読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヅカジャニファンLIFE!!

ヅカとジャニ。時に厳しく時に盲目に。

23階の笑い 感想

作:ニール・サイモン

演出:錦織一清

翻訳・上演台本:可児理華

 

12/8 マチネ

紀伊國屋サザンシアター

 

*ネタバレを含みます

*うろ覚えの部位があります

 

演劇を観たあああという満足感ががっつり残る舞台でした。とにかく、膨大なセリフの量!出演者は大変そう...。でもとっても楽しかったです。

 

サザンシアターは初めて行った劇場でしたが、座席間が程よく空いていて、小さすぎず大きすぎずいい劇場でした〜。音響も良かった。

今回のセットは緞帳がなくて、セットは常にオープンな状態。上手側には小さなテレビに昔のアメリカのテレビ映像が白黒で流れていて、雰囲気たっぷり。セットの壁には、「マックス・プリンスショー*1」のポスターも貼られていて、これはまあつまりマツのポスターなんですが、その顔が異常に面白くて、開演前に一人ムヒムヒしていました←失礼

 

とにかくテンポがいいセリフの掛け合いの中にギャグがふんだんに盛り込まれていて、耳と頭をフル回転に使わないといけないので、疲れたっちゃあ疲れましたが笑、でもテーマがそんなに重くないし、かといって軽くもないし、ちょうどいいボリュームでした。

ハッピーエンドでは決してないのだけど、でも登場人物全員生き生きとしていて、それが私はとても嬉しかったです。私は羅針盤は残念ながら見られていないのですが、Repairも縁も観劇していて、でも今回の23階の笑いは今までとは少し違う気がしました。出演者、演出、脚本が違っているのでもちろん違うのは当たり前なのですが、ふぉ〜ゆ〜の4人のバランスが当たり前だけど凄く良くて、もちろん息も合っていて、4人それぞれの個性がキラキラしていて、全部当たり前のような事なんだけど、それが視れる現実が凄く素敵で幸せだなと思うのです。

 

ふぉ〜ゆ〜が今置かれている現実に、ファンとして満足するわけにはいかないけれど、けれど毎年コンスタントに主演舞台があって、ゴゴスマのようなメディア露出もまあそれなりにあって、舞台の真ん中で輝く彼らが観れるのは凄く幸せだなと思うのです。

これ以上何を望むのかって感じもするけど、でもファンは我儘ですから笑、まだまだ諦めるわけにはいかんのですよ!いずれはデビューもね!はい!いくつになっても!

 

では出演者感想

 

 

辰巳雄大:ルーカス・ブリックマン

顔ちっちゃあああああああ。いや、もうね、語彙力を失う可愛さ。目がキラキラしていて、子犬。子犬すぎる。身長ちっちゃい、可愛い、カワイイ..。←

この舞台のストーリーテラー的部分も担っている辰巳。流暢に話すんだけど、やっぱりちょっと親目線というか、心配の目で見てしまう自分がいる...。これが、恋なのか(違)

辰巳は、声が良い!とにかく。よく通る声ですね。セリフが聞き取りやすくて、こういうセリフが多い舞台ではさらに際立ちますね。4月のそれいゆも楽しみ!

 

福田悠太:ヴァル・スコルスキー

福ちゃんのこういう役初めてかもー!という感じですね。割と今までは真面目系というか。ちゃんとしてた役が多かった印象なんですよね。でもリペアとかそうでもないか。でも、あれは一応サラリーマンだから、ちゃんとしてるんじゃない?いい感じに面白かったし、笑いもとってたよねー。あの、ロシアの方が頭につけてるミンク?の帽子が、似合ってましたー。福ちゃんスタイルいい!

 

越岡裕貴:ミルト・フィールズ

いい感じにこっしーでした笑。白スーツが恐ろしいほど似合うね(震)。宝塚だったらロイヤル91期の一員になれるよ...。*2

 

松崎祐介:マックス・プリンス

個人的に、今回のMVP!!マツの爆発力がこの作品を面白くしたことは確実!4人の中でも一番に目立っていたと思うし、とにかく目を引く爆発力!マツがいることがやっぱりふぉ〜ゆ〜の財産なんだと思います。だって、こんな人並のグループにはいないもの!

あと、私はマツの顔が好きです(照)←

 

 

シソンヌのお二人となだぎさんは、本当にやはりさすがというか、シソンヌさんはやっぱりコントが面白いから演技も上手いよね。

 

まりもちゃん(蒼乃夕妃さん)も、強い女性を生き生きと演じていて、楽しかったし、あと立花さんもお綺麗だったー。

 

出演者はたったの9人という、小さなカンパニーなんだけど、そうとは思えない濃い舞台でした。

 

楽しかった!これからもふぉ〜ゆ〜にたくさん素敵な舞台が回ってきますように!

 

千秋楽おめでとうございました。素敵な舞台を3939!

 

*1:マックス・プリンス=松崎

*2:宝塚歌劇団の91期は、天寿光希さん、紫門ゆりやさん、澄輝さやとさんなどノーブルさが魅力な方が多い。